クラス概要
- HOME
- クラス概要
クラス紹介
Starfish Class
2歳(就園前)クラス
このクラスは、英語学び始める最初として、4時間外国人講師と保育士とが組んで、安全に学べる環境を作り生活マナーも含めて、英語を指導します。ここで英語を学ぶことは、次のクラス(英語幼稚園クラス)に進級した時に、英語がスムーズに入ってくるようになります。日本語もままならない時から同時に英語も学ぶクラスです。
Turtle Class
3歳(年少)クラス
英語幼稚園クラスの年少クラスです。以下を指導目標にしています。
□Speaking
リピート中心から、自主的な発話を可能な限り増やしていく。すべての要求を基本的な単語を使って英語で表現し、先生に伝えることが出来る。スクールの中で日本語に極力頼らずに英語で話す習慣を身につける。3~5単語で出来ている文を話すことが出来る。Why?や How? What? などの簡単な質問をしたり、その質問に答えることが出来るようになる。クラスメイトの前で大きな声で習った英単語や表現などを発表できるようになる。
□Reading
Clifford レベル1の本を音読することが出来る。 4文字単語はきちんとした発音で読めるようになる。
Seal Class
4歳(年中)クラス
英語幼稚園クラスの年中クラスです。以下を指導目標にしています。
□Speaking
スクールの中では、一切日本語に頼らず一日中英語を使って生活することが出来る。友達とも一日中英語で多少誤りがあっても会話できるようになる。定型表現を使うことが出来る。人前で発表する練習を重ねる中で、多少の誤りがあっても短文を重ねながら、自分の言葉で興味、関心のあることについて話せるようになる。中でも、5W1Hのある文を話すことが出来る。様々なQ&Aを様々な場面で自然に出来るようになる。YESとNOを正しく使いこなせるようになる。
□Writing
大文字・小文字をある程度丁寧にまっすぐに書けるようになる。文を書くとき、単語の間に程度なスペースをとることなどを含め、基本的なライティングの約束ごとを理解しながら、文を書くことが出来るようになる。
□Reading
ある程度まとまりのある本(Clifford レベル2~ )の内容を理解しながら、音読・黙読することが出来る。
Blue Dolphins Class
5歳(年長)クラス
英語幼稚園クラスの年長クラスです。以下を指導目標にしています。
□Speaking
スクールにいる間、常に自分の言葉で考えて英語で話す習慣が出来ている。友達同士での英語の会話も英語表現や語彙の幅が増え、誤りが少ない状態で会話をすることが出来るようになる。大勢の人の前で、昨日の出来事などの説明を文法的誤りが少ない状態でまとまりのある文章を発表することが出来る。
物の仕組みや、やり方を英語で順序立てて説明することが出来る。感想を述べることが出来る。ある程度のことであれば、抽象的なことについても英語で表現できる。英語で表現できないことは、自主的に表現方法を外国人に尋ねることが出来る。
□Writing
日記や、ストーリなどのまとまりのある文章を比較的文法上の誤りが少ない状態で書くことが出来る。
□Reading
ある程度まとまりのある本(Frog and Toad are friends/ Buniccula / その後ペーパーバック)の内容を理解しながら音読・黙読することが出来る。
Afternoon Class
幼稚園/小学生クラス
以下を指導目標にしています。
□Speaking
より多くの語彙や表現を駆使し、より多くの場面に対応することが出来るスピーキング力を養う。フォーマルな表現だけでなく、口語表現や慣用表現なども、実際の会話で使うことが出来るようになる。簡単なスピーチが即興で出来るようになる。多少社会性の高い話題についても説明したり、意見を述べたりすることが出来るようになる。
□Writing
日常生活の話題についてパラグラフのある文章をできるだけ正確に書くことが出来るようになる。
□Reading
一般的なペーパーバックを読むことが出来るようになる。スクール外でも自発的にリーディングに取り組むことが出来、総合的な英語運用能力が向上する。
Saturday Class
幼稚園/小学生クラス
以下を指導目標にしています。
□Speaking
ネイティブ教員と日本人のアシスタントを介さないで意思の疎通が出来る。
フラッシュカードなどを使い定型表現を学んでいく。レッスン時間にそれらの表現を使うことが出来る。クラスメイトの前で大きな声で英語で発表できるようになる。Show and Tellでは、小学生になるまでに5W1Hを使った文で発表できるようになり、各自のレベルにより、更に表現の幅を増やしていく。ネイティブ教員とのコミュニケーションから自発的に英語を学ぶ力をつける。
□Writing
大文字・小文字を書く練習を重ね、小学生になるまでに、基本的なライティングの約束を理解しながら、書くことができるようになる。
□Reading
フォニックス指導を基にして、リーディングを強化していく。Cliffordシリーズなど、レベルにあった本の内容を理解しながら、音読・黙読すること
For International Students
Starfish Class
2 years old
Since students at this age do not yet have an understanding of learning English and the concept of language itself, the focus of this class is to have fun learning in a group environment, as well as developing the necessary skills to transition smoothly to the next class. For that, native Japanese staff members will assist in their daily activities.
Turtle Class
3 years old
For students at this age, who are now able to recognize English as a language different from Japanese, a program focusing on the four essential aspects of language acquisition—listening, speaking, reading, writing—is prepared, taught mainly through native English communication.
Seal Class
4 years old
The English levels of students at this stage are expected to grow rapidly, as their listening, speaking, reading, and writing skills begin to come naturally under the instruction of a native English-speaking instructor. Though it does differ on the individual, most students become able to read English words at this age.
Blue Dolphins Class
5 years old
To further improve their English-language skills and become a fully bilingual individual, students in this class learn a number of different subjects through English. They are typically now able to smoothly communicate with each other in English, forming sentences to communicate their thoughts.
Afternoon Class
Preschool / Elementary
In the afternoons, we offer a two-hour class for preschool-and school-aged children. Here, the students have fun in an English environment with their peers and non-Japanese-native teacher, gradually acquiring English-language skills. Attendance of at least twice a week is recommended.
Saturday Class
Preschool / Elementary
Every Saturday, we offer a three-hour lesson for preschool-and school-aged students. Here, children who are unable to attend during weekdays can learn English through fun activities with their peers and non-Japanese-native teacher.
